のんべんだらり

そんなことより、おいしいものでもたべにいきましょう。

秋とか、あるいは秋みたいな

最近、改めて気づいたことがあって。

 

あの〜、プレイリスト。iTunesで、プレイリストを作るようにしたんです。

普段、みんなどうやって聴いてるか全然知らないから、もしかしたらわたしとても雑な聴き方をしてるんじゃないか…とも思うんですが、それまではザックリとアーティスト単位だったりアルバム単位だったり、いまキてるな!って思ったものをガサッと入れたプレイリストを作って、シャッフルなりなんなりで聴いてたんですよ。

 

その作業を、もう少し丁寧にするようになった。

 

そしたらもう、快適で快適でたまらなくなって。

それまで、曲を飛ばしたりとかカチャカチャとしがちだったりすることもあったので、その煩雑さが解消されただけでも超うれしいし、新しいことを覚えた、っていうか昔友達にMDに74分びっちりと好きな曲を詰め込んで渡していたような気持ちが蘇ったもんだからもう楽しくて楽しくて仕方がない。なんでもっと早く気づかなかったんだろう〜。なにか目的を持って曲をあーでもないこーでもないって入れ替えるの、超わくわくする。最高のヒマつぶし!そして、自分が好きな曲しか入ってないから後日自分が楽しくなるっていう確実な見返りまである。完璧か、完璧なのか。

 

で、なんでそれに気づいたの、って話なんですけど、今年の春先かな?に、1DJ1アイドル縛り、というイベントがありまして、それに敬愛するKinKi Kidsをまわす人がいなかったし、みんなもっと好きになって…!という余計な使命感を抱き勝手に持ち込んだセレクトCDこと「僕の考えた最高のKinKi Kids 74min」が発端です。

 

そのプレイリストがこちら

 

【僕の考えた最高のKinKi Kids 74min】
1.永遠のBLOODS(G-mix)/G album
2.まだ涙にならない悲しみが/Sg.まだ涙にならない悲しみが/恋は匂へど散りぬるを
3.Black Joke/I album
4.Back Fire/D album
5.ひらひら/F album
6.涙、ひとひら
7.銀色 暗号
8.Virtual Reality/G album
9.Bonnie Butterfly/G album
10.月光/E album
11.ダイヤモンド・ストーリー/H album
12.Night+Flight/I album
13.Anniversary/H album
14.99% LIVERTY/H album
15.kissからはじまるミステリー/A album
16.KinKi Kids forever/D album

 

トータルで73分51秒とかなので、本当にパンパン。はちきれちゃう!

 

で、これを折角作ったし…と思って自分でよく聴いていたんですが、どうしたことかこれがとっても気持ちがよくて、というか、ジャニーズのコンサートを意識して作ったので目を閉じれば(…閉じずとも)自然に映像が浮かぶし、緩急というか感情の起伏がしっかりあって、ちゃんと盛り上がったりしっとりしたり、たまにちょっと悲しくなって最後は爽やかに終われることに改めて感動したというか、気づいたら終わってるくらい自然に聴けるので、あ、ちゃんと順番とか作るのって大事だな…と痛感した次第なのであります。

 

そして、このプレイリスト、長らく感想をもらっていなかったので「そうだよな〜。自己満足のプレイリストだから自分にしか刺さらなくて当然だよねー」と思っていたのですが、先日とうとう感想をいただけまして。シェアした何名かから一気にバタバタと。

なに!もっと早く聞かせてよ?!とも思いましたが、すごいよかった!!!と言ってもらえてホントにうれしかったな〜、もちろん、大前提として楽曲が良いというのがあるのですが、というかそれが全てでわたしは勝手に広めただけなのですが、あの曲がよくてDJで使った!というお話も結構いただいて、やった!目的は達せたらしい!と小躍りしちゃう嬉しさでいっぱいになりました。は〜、うれしいなー!

 

ジャニーズの他グループ担の子にも渡してみたら「めっちゃジャニコンぽかったです!!ここでファンサしてますよね?!」とか言われたのも超うれしかった!

そうそう〜!そうなの!!そこでファンサして、ここで衣装替えして、あそこでJr.の子達が飛び出してくるんだよ〜!笑

 

やってみれば、色々伝わるものだし、楽しさって共有できる〜!うれしい〜!

…ということを改めて学んだ夏の終わりのお話でした。

 

みんなこういうのちゃんとやってるのかな。

ひょっとしてわたしだけ置いてけぼりだったのでは…?と思ったりもするけど、楽しいって気づいたんだからこれからはせっせと作っていこう、と誓ったのでした。ちゃんちゃん。