のんべんだらり

そんなことより、おいしいものでもたべにいきましょう。

30歳を過ぎたらとにかくベースメイクに時間がかかる話

最近よく「ベースメイクどうしてるんですか?」みたいなことを聞かれるので、ババッとまとめようと思います!

図も描いたよ!えらい〜〜〜!!(えらくない)

 

てなわけで、普段使っているものを

f:id:coris_pens:20181130014806j:image

どん!

おおよそ使う順に並べています🙆‍♀️

 

【A】m.m.m.(ムー)/スキンスムーザー

【B】アルビオン/スキングレイジングファンデーション

http://quluringo.hatenadiary.jp/entry/2018/08/28/062626

【C】ローラメルシエ/シークレットコンシーラー 2

【D】ローラメルシエ/シークレットブライトニングパウダー

【E】excel/サイレントカバーコンシーラー

【F】セザンヌ/シェーディングスティック 02

http://quluringo.hatenadiary.jp/entry/2018/11/02/044749

【G】コスメデコルテ/クリームブラッシュ PU150

【H】カネボウ/ミラノコレクション

【I】NARS/ブラッシュブロンザーデュオ

たまに限定でミニサイズが出るので、それを使っているのですが、定番品のブロンズパウダーの5101/lagunaです。

ちなみに隣は4013/orgasm。かわいいね!

https://www.narscosmetics.jp/bronzing-powder/875601.html?dwvar_875601_color=5102N&cgid=bronzer

【J】シュウウエムラ/大昔に買ったブラシ

【K】【L】リアルテクニクスのブラシ

https://jp.iherb.com/pr/Real-Techniques-by-Samantha-Chapman-Eye-Shade-Blend-Eyes-2-Piece-Set/72068?rcode=QUL7733

 

なんか多くない?って感じですが、まぁいってみよう!どん!!

 

まず、Aをテカりやすいところと小鼻〜小鼻のわきあたりにごくごく薄く擦り込んで、Bを目の周りだけ避けて塗ります。

発売後すぐにBを買いましたが、寒くなってきてからの方がありがたみの分かる製品のような気がしています…!!!大抵のアラはなかったことにしてくれるし、わりと秋冬らしいこってりめのメイクのリクエストにも応えてくれるのに全然わざとらしくない頼もしさ〜!ありがてぇ〜〜!

さておき、Bを塗ったのを厚みのあるスポンジで全体的になじませたら、クマのある辺りにCを塗ります。CとDは最近の新入りです。

ついでにEも塗ります。

 

ちなみに塗っている場所がコチラ!

f:id:coris_pens:20181130081511j:image

雑かよ!!!!!!!!!!

 

オレンジのところにCを、緑のところや気になる部分にEを塗っています。 

 

そうそう、最近の新入りのCとDなんですけど、これが本当に良くてビックリしています。

目元専用コンシーラーとパウダーだなんて、なんてVIP待遇!甘やかしてる…!!!と思わなくもない、というかめちゃくちゃ思っているのですが、どんなに頑張ってもまばたきの回数は減らせるわけがないので甘やかすことにしました。根本的にどうしようもないことはお金と手間で解決していきたい。手間はケチらないでいたい。圧倒的に朝は寝たいけど…!!!

 

Cはなかなか個性的な油分の多めのテクスチャで、重たくはないけどクリームみたいな質感なので「ワタシ、よく動く目元でいい仕事しますよ〜〜〜」という雰囲気がめちゃくちゃありますし、実際ものすごくいい働きっぷりです!

目元以外は何の役にも立たないと思う。皮脂がよく出る場所に塗ったら塗ったそばからダメになるんじゃないかな…!!!

目元専用なだけあって、今まで使ったどのコンシーラーよりもクマを自然に綺麗になかったことにしてくれたので、本当に買ってよかったな…ありがてぇ〜〜〜

たまたま店舗にいたMAさんの見立てで購入したのですが、曰く「目元専用なので、クマに特化した色出しなんですよ〜」とのことですし、一回塗ればパッと顔が明るくなるので「ホッホー…なるほど〜!(ニヤニヤ)」ってなること請け合いです。助かる〜!!

 

Dとの合わせ技で真価を発揮していると思うので、片栗粉系のスルスルかつ超サラサラになるヤバい粉も一緒に購入することをオススメします👏

Cを塗ったところにJのブラシでスタンプみたいにDをのせて、スススッと伸ばしてなじませています。

ブラシに余ったぶんは何となく鼻に塗ったりもします。

 

CとDの合わせ技で、ヨレてる気がするとかクマが消えすぎて逆に不自然だとか、目が小さく見える(クマって抹殺しすぎたらそうなりません???)とかそういった何でやねん事案からようやく解放された気がしています👏👏👏

 

Eは小鼻の赤みとか口角、その他気になる部分に塗っています。皮膚が薄いせいで毛細血管が透けており生まれつき小鼻が赤いので、ここをどうするかに重きを置いているところがあります…!まだまだ終わりそうにないですが、それはそうとしてEの可もなく不可もないところが気に入っています🙆‍♀️

 

FとGはこんな感じで塗っています。

f:id:coris_pens:20181130085537j:image

茶色がF、うす紫がGです〜

Fを顔周りにぐるっと!削りたい頰にはわりと面積広めに。その他の鼻筋とか小鼻、人中とか顎とかは、とにかく平坦な顔に凹凸を与えるべく指に取って伸ばしています。

指でぼかしたりスポンジでなじませて、結局パウダーを上からはたいちゃうので、仕込みとしてIの目印をつけてる感じで作業しています〜。

なんとなくグラデーションになるので顔に凹凸がなくてのっぺりしちゃう方にはとてもオススメです🙆‍♀️✨

 

Gは指でトントンと淡くなじませています。

前はチークとかを入れてからやっていたのですが、パウダーはたく前の方が好きな感じになるなー、って気付いたので順番を入れ替えました。ちなみに、Tゾーンに入れるときはTはTでも極端に言うと東京都のマークみたいな感じで入れています。

 

…東京都…?

 

そう、これです!東京都!

f:id:coris_pens:20181130090652j:image

おでこには丸く、鼻筋の途中まで!

そう!東京都のマーク!冷凍都市!凍狂!!

 

さておき、頂点になるところには淡くトントン重ねて「自分の顔が立体になってきた…立体になってきてんで…」と強めに励ましながら作業をします。30代に入ると顔の凹凸や骨格の偽装が何よりも大切な工程であると思うようになりました…と、いうかようやく気付いたのかな…まぁいいや…

 

Hのパウダーで顔周りをぐるっと押さえて、残りは顔全体にはたきます。いかにも普通の付け方です、何の工夫もない!笑

夏場にちょっとツヤっぽい方がいいかな〜、と思ったり持ちを良くしたいときはブラシで磨いたりとかもしていましたが、そもそもあんまりツヤ肌が好みじゃないので磨くのはやめちゃいました。そもそもミラコレは良い粉なので小細工しなくてもいいよな…という基本を思い出しました。そりゃそうだろ!

 

で、パウダーをはたいたあとはIとGで仕上げます〜!

f:id:coris_pens:20181130092158j:image

Iはごく淡く大きいブラシでふわふわ〜っと入れます(ブラシを写真に撮るの忘れてた…!)。

細かいところはKのブラシで。

なんとなく入れるくらいで丁度いいです🙆‍♀️✨

 

6月くらいから、ツラい時期が続いていて一時的に6kgくらい体重が落ちて(2kg弱戻りました…、、、)、痩せた痩せたってめっちゃ言われてた時期があるのですが、今も言われるのは正直骨格偽装の小細工のおかげでは…??と思っています!笑

元の体重が多いので、あと4kgくらい減ってくれて全然いいねんけどなぁ…

 

さておき、LのブラシにGを軽く取って、薄くトントンなじませています。ベースが崩れちゃうので、とにかく擦らないのがポイントです🙆‍♀️

高くしたい頂点だけに追いハイライトをしている感じです!Tゾーンは同じく東京都でお願いします👏ちなみにハイライトはうす紫色なので、なんとなく肌の色も冴えます。やったね!

この工程はチークとかを入れたあとの方がバランスよくできる気がするので、いちばん最後のダメ押しでやるくらいが丁度いいかもしれません。

 

…と、ここまででなかなかチマチマした作業なのですが、なんと!なんと!!

気分でもう少し作業を追加することがあります!!!!!!!!!!!

 

えーーーっ!多いよ!!!

もういいよ!!!!!!!

 

f:id:coris_pens:20181130093655j:image

眉の形が気に入らなかったり、いつもより顔がむくんでいる気がしたり、なんかほうれい線が気になったりしたら↑のように更に追加してしまうことがあります…!

 

うすピンクのところは明るい色のコンシーラーで、水色のところはDiorのフィックスイットの青でやってしまいます。

 

なんか今日は具合悪いな…みたいなときにしかやらないのですが、死ぬほど工程が多い人なので毎回やってもいい気がしてきた。

いや、でもやめよう、大変や、やめよう…!!!

 

ここまで読んだ方に共通の疑問が浮かんでいる頃かと思うので先回りしておきたいのですが、仕事するときは朝からこんなにチマチマやってないです!下地!パウダーファンデーション!終わり!!!って感じです。

 

まぁ、いま会社勤めしてないんですけど…、、、

 

てなわけで、30代に入ると色々大変やなぁ、というお話でした。来月は積極的に今年買ってよかったなぁってものの話がしたいです、それでは〜!!!