のんべんだらり

そんなことより、おいしいものでもたべにいきましょう。

コントゥアリングならグリグリと

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

好きな季節こと冬がはじまったので最近とても浮かれていますし、

コフレとかコフレとかコフレとかいろいろ楽しいですね!

 

でも、わたしは最近…というか昨年から始まって今年はほぼずっとかな?

コフレとかあんまり関係ない部分にとても凝っていて。

何かと言いますと、コントゥアリングにとてもとても熱をあげています〜〜〜!

 

ことの発端は何しかのコンサート後の宮澤佐江さんの「ハイライトは結構がっつり入れて大丈夫だよ!」みたいなツイートだったのですが

(うろ覚えすぎて画像とかツイートとか掘れないけど、確かにその日の佐江ちゃんはかわいかった)、

それを見て「たしかにハイライトちゃんとした方がいいよな〜〜〜」と思って気まぐれでしかしていなかったハイライトをちゃんとするようになり、

ハイライトだけでは飽き足らずシェーディングにも手を出すようになり…というところからいろいろ試してみています〜!

 

これまであまりやってこなかった部位なので新鮮で楽しい!

いや〜〜〜、とにかく余白の大きい顔なのでやりがいがありすぎる!

なんでこれまでやってこなかったんだろう〜〜〜!という感じで、

とにかく今はそれが楽しいです。

 

いろいろやってみて、ここ最近は

下地→コンシーラー(目の下は明るめのもの)→シェーディング(練り)→ハイライト軽く→ファンデーション→シェーディング(粉)→ハイライトごく軽く、に落ち着いています。

 

…手順多ない?

 

いいんです!!!!!!!!!

そのくらいしないと顔の大きい人はどうにもなりません!!!!!!!!!11

 

練りのときに使っているアイテムは相変わらずこれです〜。

なかなか減らないしとにかく使いやすい!

ちょっと赤みが強くて舞台化粧っぽい色出しだなと感じるので、

黄味がかったものが出たらいいのにな〜、と思っています。

セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン
by カエレバ

 

 

 

ほんと安くて持ちが良くて、

シェーディングやってみたいけど何がいいのかな〜、って方にはとってもおすすめです!どこでも売ってますし!

鼻のわきとか細かいところには塗りづらい太さなんですけど、

顔周りにぐるっと塗って指でよ〜〜〜くぼかしたときに指に残ったのを塗ればいいのであんまり気にならないと思います〜。

ちょっと面倒だとは思うんですけど、

とにかくよく伸ばして馴染ませないとシェーディングの意味がないので「人力小顔マスク…人力小顔マスク…」という気持ちでやっています。

与えられた骨格までしか小さくなれないから仕方ない〜!

こっちのキャンバス(顔)は大きいんだ!たくさん絵を描いていこうな!!!

 

言ってて涙出てきた。かわいそう!

 

このあと、軽くハイライトを入れているのですが

話す順としてはパウダーの方もしちゃった方がいいかな?と思うのでパウダーのシェーディングも!

 

粉はこっちです。

ナーズ / NARS ブロンズパウダー #5101 ラグーナ 8g [並行輸入品]
by カエレバ

 

わたしが買ったのはISETAN MiRROR限定のミニサイズのもの(発売は結構前ですが、先日もチークとシェーディングの組み合わせの方はまだ店頭で見かけたのであるところにはまだ在庫があるのかも…??)なんですけど↓

f:id:coris_pens:20171117222834j:plain

使い始めて2ヶ月くらい?で現品も欲しくなってしまっております〜!

ただし、一生なくならない勢いで持ちの良いNARSさんのことなので、なくなるまではミニサイズで頑張ろうと思います…!!

 

なんで現品も欲しいのさ〜、ってところなんですけど、

ミニサイズだと大きいブラシで取りづらいなぁ、という当たり前のことが気になってしまって…

大きいキャンバスには大きいブラシで絵を描くわけで…

もっと自由に羽ばたきたい気持ちになってしまっております…!

 

現品の大きさを見て「え…?NARSさんの持ちだと毎日閣下にならないとなくならないんじゃ…??」とビビッたりもしましたが、

それでもこのシェーディングの優秀さ(大きさの話ばかりしてしまいましたが、効果自体とっても素晴らしいです!!!め〜〜〜っちゃ自然になじむので顔が引き締まって垢抜けた感じ(当社比)になります〜!わーい!)の前ではそんな心配も無力ですし、

あと、コントゥアリングにハマりすぎて初秋くらいまでは首にもシェーディングしていたので、やっぱり…やっぱり現品サイズがほしいよ…!!!!!!!!!!

首の両サイドにも入れると首が太くて短いのが何となくマシになる気がするので、そういった悩みを抱えている方達には騙されたと思って一回NARSのお店に走ってもらってスッと入れてみてほしい…

マフラーとかに色がつかないようにだけは充分に気をつけてくれな…

 

ちなみに、わたしは昨年買ったリランドチュールの白いコートを汚したくないので冬の間は首に入れるのは中止しております…!

夏の間、服に付いたりとかもなかったので大丈夫かなぁとは思うんですけど、マフラーとかコートとかニットとか、冬のものって気軽に洗えなかったりするので念のため…!!

 

あ〜、首長くなりたい。

 

ででで、このままではいつまでたってもハイライトにたどり着かないのでハイライトの話を!ね!

 

明るいめのコンシーラーを目の下に入れて〜

そこから〜これを〜…

これを〜

これ!!!!!!!!

そう!これ!!!!!!!!!11

クリスチャンディオール Christian Dior フィックス イット カラー 【100 ブルー】 [並行輸入品]
by カエレバ

これです。

 

君って君って最高かよ!

最高ですかー!最高でーーーーす!

 

なんかよく分からなくなってきましたが、

これほんと買ってよかったです!

透明感めっちゃ出る(当社比)〜〜〜!

 

鼻筋とクマの下あたりから三角形にのばして押さえる感じでなじませて、

指に残ったのを目頭のところにちょこーーーっと塗る感じで使っています。

この上から普通にファンデーションを塗ると剥がれちゃうのでファンデーションも薄く軽くで押さえる感じにしています〜。

なんか手順が面倒になってない????と感じる方が大多数かと思いますし、

わたしもそう思いますが、それを差し置いての良さがあるのでいいと思います!!!!!!!!!!!!11

 

本来はファンデーションの上からでも良いっぽかったのですが、

いかんせん肌の黄味とフィックスイットの青がうまく馴染んでくれないので上からファンデーションを重ねる方がいいなぁ、という結論に達しました◎

 

もうほんとこれ有難いアイテムで、

顔色が良くなるとか冴えるとかじゃなく、澄む感じがするのでとてもとても気に入っております〜〜〜!

これをつけて足掛け7年ほど応援している推しのイベントに行ったらお見送りの際に「今日、透明感がほんとすごい!」とのリアクションがいただけたので効果のほどは本物なのだと思っております〜!!!わーい!元48のアイドルに褒められたぞ〜〜〜!ありがてえ〜!(※アイドルのオタクはチョロい)。

 

ファンデーションの上からハイライトを足したくなったら、

だいたい適当なアイテムでふわっと足しています〜。

これとか! 

M・A・C スモールアイシャドウ フロスト #ライスペーパー 1.5g [001651] [並行輸入品]
by カエレバ

アイシャドウベースの代わりとかにもなって便利です!

無難なので1つあると助かる感じがします〜。

 

あとは、ブルジョワの白チョコ(廃盤)とかDiorのハイライト(限定)とか…!!

ほんと気分で適当にやってしまってます。

Diorのフィックスイットを買ってから、気分で雑に済ませるようになりました…

 

あと、Diorのフィックスイットといえばこれもいいなと思っております!

 

【クリスチャン ディオール】フィックス イット カラー #400 グリーン 3.5g [並行輸入品]
by カエレバ

 

みどりのやつ!

 

皮膚が薄いせいで小鼻が生まれつき赤く、

毛細血管拡張症なら保険適用で手術もできるけど何か怖いし、

隠そうとしてもなかなかうまくいかないし〜、でわりと諦めていたのですが、

フィックスイットのみどり色のはきれいに隠して…!くれた…!

 

BAさんに「ついでなので小鼻にみどりの使いますね〜^^」と言われて言われるがままにおまかせしたのですが、

いやー、ひさびさに赤くない小鼻を見た気がしました!ありがたや…!!

 

遠い昔にみどりのコンシーラーを使ったときはそんなに感動しなかったので、

きっとこれはDiorさんの叡智の結晶の恩恵なのでしょう…!!

 

一緒に2本買えるような財力ではなかった(お給料日前)ので見送ったのですが、

もう少ししたら是非買いたいな〜!と思っているもののひとつです!

赤みで悩んでいる方はタッチアップだけでも行ってみてはいかがでしょうか…!

とても晴れやかな気持ちになれるのではないかと思います!

 

さてさて、いろいろ言ってきたのですが

コントゥアリングのいちばんのハードルといっても過言ではないと思うのですけど、

「で、どこに塗ってんの???」というところですね!

 

雑誌とかでもいろいろ書いたりしてますし、

ネットにも図解とかいろいろ転がってると思うんですけど、わたしのいちばんの教科書は…これです…!!!!!!!!!!!

 

f:id:coris_pens:20171117233815j:plain

f:id:coris_pens:20171117233834j:plain

花組トップスター/明日海りおさん)

 

 

f:id:coris_pens:20171117234156j:plain

f:id:coris_pens:20171117234215j:plain

月組/月城かなとさん)

 

 

f:id:coris_pens:20171117234256j:plain

f:id:coris_pens:20171117234312j:plain

雪組トップスター/望海風斗さん)

 

 

f:id:coris_pens:20171117234403j:plain

f:id:coris_pens:20171118000735j:plain

雪組/朝美絢さん)

 

 

f:id:coris_pens:20171117234453j:plain

f:id:coris_pens:20171117234510j:plain

宙組/華雪りらさん)

 

 

f:id:coris_pens:20171117234535j:plain

f:id:coris_pens:20171117234541j:plain

月組/海乃美月さん)

 

どどどどどどどどどん!!!!!!!!

宝塚歌劇〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

歌劇の生徒さんたち、皆様すっぴん(もちろん本当のすっぴんではない)と、

舞台化粧との見比べができる&舞台化粧なのでどこに何をしてどういう効果を得ているのかとても分かりやすく、目の保養をしながらもかなり勉強になります…!!!!

パーツパーツで見ていけば、きっと自分に近いパーツを持っている方がいらっしゃると思うので、参考にしつつ宝塚の素敵な世界を覗いてみても良いのではないでしょうか!(何のオススメをしているのかよく分からなくなってきたぞ…)

わたしの贔屓は明日海りおさん率いる花組です!みなさまよろしくお願いいたします!!!

 

【参考】3年前の圧の強いエントリーがこちら

quluringo.hatenadiary.jp

 

めちゃめちゃ話がそれた。

とにかく歌劇の皆様はすっぴん(すっぴんではない)と舞台メイク後を晒してくださっているので、

顔に立体感を求める人は見てみることをオススメしますし、

迂闊にハマってみるといいと思います!というお話でした〜!

 

どこにでも学びはある!

 

ではでは!