のんべんだらり

そんなことより、おいしいものでもたべにいきましょう。

スキンケアのことをだらだらと

オタク日記をつけておくべきだ、と思って作ったはてなダイアリーを3年ほど放置しておりましたが、

最近ありがたいことに様々な場所で「化粧品なに使ってるんですか?」と聞かれることがとても多いのでガンガン書いていこうと思います。

とにかく話が長くなりそうなのでなるべく短くなるといいな…

 

まずはわたしの肌について書いておきます。

近しいお肌の持ち主さんには耳寄りなことがあるかもしれません!

・乾燥性脂性肌

・日焼けは赤くなるし痒い

・とにかく皮膚が薄い

・成分で言うなら酵素以外はだいたい大丈夫

・とにかく酸化した脂がダメっぽい

みたいな感じです。

基本的には肌が頑丈な人だと思います。

少々乱暴なことをしても平気なので…!

 

ではではいま使っているものを。

毎日使うものは2,000円以下で買えます。

たまに使うものも5,000円もしないです。

あら〜、安い女!

 

→化粧水

 

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (2) しっとり 200mL 【医薬部外品】

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (2) しっとり 200mL 【医薬部外品】

 

 

 

→美容液

 

 

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

 

 

 

→乳液(塗ったり塗らなかったり)

 

アクアレーベル ホワイトアップ エマルジョン 保湿・美白乳液 (2) しっとり 130mL 【医薬部外品】

アクアレーベル ホワイトアップ エマルジョン 保湿・美白乳液 (2) しっとり 130mL 【医薬部外品】

 

 

 

→ジェルパック(これだけの日とか普通にある。塗らない日もある。)

 

エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C 105g【医薬部外品】

エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C 105g【医薬部外品】

 

 

→シートパック(インターネットしながら貼ってる)

 

メラノCC 集中対策 マスク 20枚 (195mL)

メラノCC 集中対策 マスク 20枚 (195mL)

 

 

→シートパックのおまけ(ドライヤーかけながらパックするときとかはフタに使う)

 

美トレ モイストラップ シリコンマスク

美トレ モイストラップ シリコンマスク

 

 

です。以上!

 

でも、こればっかりをずっと使っているわけではなくて、

オタクの予定が少なくてお財布に余裕のあるときは

 

これとか追加したりします。

 

 

 

いろいろ使って結局アクアレーベルとメラノCCでいいんじゃ?

というところに落ち着いているのですが、

ときどき飽きるので飽きたときは

 

肌をうるおす保湿浸透水

肌をうるおす保湿浸透水

 

 

これにしてます。

松山油脂さんは本当に作るのがうまいな〜と思います😊

 

ほんと、SK-Ⅱとかも使ったけど…いちばんでっかいの使ったこともあったけど…

12,000円のクリームを2ヶ月足らずで使い切っていた時代もあるけど…

当時の勤め先が化粧品メーカーだったので、

いろいろ勉強しなきゃならなかったこともあったおかげか、

今でも的確に選べている気がするのでその点では感謝しております◎

 

で、成分、効能、価格を精査した上でいまのところの結論なのですが

ヒアルロン酸とビタミンC塗っときゃなんとかなる、なのでこういうチョイスになっております…!

日本人は本当に色々塗りすぎている(基礎化粧品の違いってものすごく極端に言えば水分量の違いでしかないし、

そもそもお肌が抱え込める水分量には限界があるので

何でも塗ればいいというものではない)ので、

最近お肌の調子悪いな〜、何か足そうかな〜〜〜、って人は

あえて美容液だけにすることをおすすめしたいです。

美容液だけにするといいですよ^^なんて

美容部員さんは絶対に言わないと思いますし…やってみて…わりと調子よくなるから…

 

美白に関しての技術は資生堂さんがいちばんすすんでいるし、

ロート製薬さんはなんだかんだ言って薬屋さんなので

効かせることに関してかなりこだわりを持って開発をしている印象を受けます。

アクアレーベルとメラノCCの組み合わせ、

白くなるぞーってtwitterでもだいぶ前に出回っていたので

試した人もいっぱいいると思うんだけど、

やったことないな〜って人は一回騙されたつもりでやってみてください、

使い切る頃にはほんとに少し白くなります…!✌️

↑に書いた白澄と合わせるとさらに良きです✨

 

あ〜〜〜、そうだ、冬になったらこれにしたりもします。

 

美人ぬか 純米水 しっとり化粧水 130mL

美人ぬか 純米水 しっとり化粧水 130mL

 

 

米ぬかがわりと肌に合うので、冬とかは全身浴びるように塗ります。

しとしと。

2週間持たないくらい塗ります。しとしと。

 

さすがに今年31歳だし、

来年くらいからは化粧水に8,000円くらい払っていくぞ!!という気持ちなのですが、

現状あんまり不満がないのでその時々で美容液を変えつつ

向こう3年くらいはこのままかもしれません(やめたい)。

 

アクセーヌの大容量のやつとか、あれなんで人気なのかわからないくらいには苦手だし、

スキコンは好きだけどアルビオンの乳液を先に塗るスタイルがあまり好きじゃないし、

雪肌精は好きだけど物足りなくていろいろ塗らなくちゃいけないのが面倒だなあって思うようになってきたりとか、

HAKUにしようかなあって思うけど、価格的にオタクが立て込んでくると

違うやつにしなきゃいけないな〜〜〜とか思うと手が伸びない。

 

だったら、自分の知見を総動員して選んだチープなものでいいのではないでしょうか、というのが今のところです。

オタクをやっていくためには削るところは削るし、

でも妥協もしたくないのでオタク気質(と、仕事で得た知識)を振り絞ってやれることはやっていこう、という気持ちです。

 

それと、水を塗ったくるだけで肌の調子を保てるだなんて1mmも思っていないので

 

デルモンテ 食塩無添加 野菜ジュース 900g×12本

デルモンテ 食塩無添加 野菜ジュース 900g×12本

 

 

これをガブガブ飲んでます!

1日で1本とか余裕で飲みます🍅

あと、アホみたいなことを言うと、これ飲みながらチーズとハムを食べるとイタリアンの味がします。

ピザ食べたいな、でも夜中だし…みたいなときにオススメのライフハックです。

トマト、チーズ、ハムとイタリアン3大要素を経口摂取するんだから当たり前!

…ウッ、アホを晒してつらくなってきた…、、、

 

これに加え、ヨーグルトとか納豆とかお豆腐とかアボカドとか、

発酵食品やタンパク質をたくさん摂るようにしています、っていうか

その辺の食べ物が好きなので気づいたら食べてる感じです。

鶏の脂がめちゃくちゃ好きです。

中学生くらいまでは鶏の水炊きをしたとき、

家族に鶏の皮をもらっていたという食い意地の張りっぷりなくらいには好きです。

あ、あとヤクルトおいしい。

 

腸の具合はわりと気にしている方かもしれません。

 

あと、普段は白湯とお茶が8割、オレンジジュースと飲むヨーグルトときどき豆乳、みたいな感じで

炭酸が飲めないこともあって、あまりジュース然としたジュースに興味がないのも効いている気がしています。

 

あと、朝は日光で、夜は部屋の灯りで毛穴やキメの状態を観察しています。

地味にこれはオススメです。ちょっとした変化にすぐ気づけるようになるので。

大髙博幸先生が「3つの鏡をお持ちなさい、客観鏡(ありのまま)、うぬぼれ鏡(盛れてる)、残酷鏡(粗が出る)」みたいなことをおっしゃっていて、

感銘を受けたのでわりと意識するようにしています。

ちなみにこれは3つ鏡を買いましょうという意味ではなくて、

光源が変わると見え方が変わるのでそういうことをキチンと頭に入れておきましょうね、というような教えです。

色々な光源で肌や顔の状態をチェックするようにすると、くすみとか塗りすぎとか分かりやすくてとてもいいですよ!

大髙先生のおっしゃることには本当に学びが多い…これからもついてゆきます…

 

 鏡ついでに。

最近、この鏡を買ってみようかな?と思っております。

ロージーローザ リアルックミラーBK

ロージーローザ リアルックミラーBK

 

 今、おうちで使っている鏡のスタンド部分が壊れてしまって実に不便だな〜、と思っていたところに

吉田朱里さんの動画でこちらが紹介されていたので

ちょっと乗っかってみようかなと考えております。

 

他にもあるかもしれないけど、う〜〜〜ん、だいたいこんなところでしょうか。

もっと話したいことはあるのですが、

これ以上は呼び出して聞いてください!

よーし!とりあえずお茶しようぜ!なんなら飲もうぜ!

 

あ!忘れてた!

メイク落とし!!!これ最強!

 

 

 

 

詰め替え用もあるってAmazonのリンクを調べて初めて知りました…!

こないだ切らしちゃったから買いに行ったら

ミルクしか扱いがなくて、それを買ってきたのだけどあまりピンとこなかったので、

みんなはミルクで妥協せずにオイルを購入してきてほしい…!!

(ちなみに、オイルは半透明のボトルでミルクは不透明な容器であとはだいたい同じデザインなので注意してほしい)

 

クレンジングはシュウのやつの方がそりゃいいけど、これ600円でおつりきますし、3,000円までのクレンジング界ならこれより良いやつないんじゃないかな?って思います。

600円だから原料臭も全然許せるし…!

ほんとすっきりスルンと落ちてくれるし、洗い上がりもとても良いです。

クレンジングには落ちる以外のことを求めていないのでほんとにこれは最高!

 

ジェルならこれが好きです。

 

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 120g

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 120g

 

 

オイルはやだ〜〜〜って人はこっちおすすめです!

においも柑橘系で爽やかだし、洗い上がりが優しい感じで好きです😊

そしてよく落ちる。ありがたや〜〜〜

 

みたいな感じでしょうか!

参考になったらうれしいです〜!

これでも全然話し足りないので、ほんと聞いてやってください🌸

お役に立てますように〜✨

 

週末くらいにベースメイクとカラーメイクの記事もまとめられたらと思っております!

みんなのオススメも教えてくれ〜〜〜!

 

ではでは💓