のんべんだらり

そんなことより、おいしいものでもたべにいきましょう。

ベースメイクのことをつらつらと

昨日のこちら、早速いろいろな方に読んでもらえていてうれしいです!

長すぎて眠くならなかったですか?

まだ読んでないな〜、って方は是非合わせてお読みください😊✨

quluringo.hatenadiary.jp

 

で。

ベースメイクのことをつらつら書いていこうと思います。

 

まず、わたしがベースメイクで気にしていることなのですが

・崩れ方がきれいか

・くすまないか

・毛穴落ちしないか

・アラを隠しすぎないか

・粒子が細かすぎないか

です!

 

要は"ほどほど"かどうかって感じですね!

 

あと、メイクものに関して自分の中で鉄の掟がありまして

面積の大きい順にお金をかける

これがもうすんごいルールです!

なので、ベース>眉=チーク>リップ>アイシャドウ>その他

って感じで重きを置いております。

眉は適当にやると大惨事なので別格ですが…!

 

あと、わたしのなかではチーク入れるまでがベースメイクだなと思ってます…

みなさん肌を整えた後はどういう順番でメイクしてるかわからないのですが、

わたしは眉→チーク→目→リップ、の順でやります。

そのときやりたいメイクに合わせてアイシャドウ塗って〜、リップ塗って〜、バランス見てアイライン引いてから〜、みたいなこともしますが、

チークまでは絶対にこの順番です。

眉はいちばん時間がかかるし、かけたほうがいいですし、

わたしはそれをこのマンガで学びました。

フクちゃんが「チコクしても眉には10分かける」って言ってた…

そのセリフは当時女子高生だったわたしの心に深く刻まれたものです…

とにかく学びの深いマンガなのでみんなも読んで。

漫画喫茶とかでいいから読んで。なんなら貸すから読んで。

ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)

ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)

 

話がそれた。

 

実際どういう手順を踏んでいるかというと、

気の向いたときはまずシートパックをして

(でも、シートパックは乾燥の原因になりやすいので

朝晩問わずやたらとしないほうがいいよ。) 

下地をぬります。

 

平日はこれ 

とにかくテカるのが嫌だなって思うのでこれを使っています。

お値段もスペックも仕事用に丁度いい!

 

いまはすっかり大丈夫なのですが、

最初に使ったとき2、3回は肌にピリッと些細な刺激を感じたので

いまお肌が揺らいでるな〜ってときは乗り換えない方がいいかも??

揺らいでいるときは極力使うものを変えないようにしているのですが、

禁を破ったためかアワアワしました…(でも使うし、いまは何ともない〜!)

 

メイクによる効果が高いので、まぁまぁ成分キツいんやろな、と思って見てみたら

案の定〜!って感じだったのでそういうことです。

でも、いまのところ別段荒れたりとかそういうのもないので、

これからもガンガン使っていきたい所存です🌸

 

レブロン フォトレディ プライム + アンチ シャイン バーム 010 クリア
 

 これをまず最初に塗ってからさっきの下地を塗ると、

本当に何かやばいものが入っているのでは???と思うくらいに

ぜ〜〜〜〜んぜんテカらなかったのですが、

うまく塗るコツが掴めていないのか、

そのあと塗るものの何かと相性が良くないのか

仕上がりがイマイチになることがしばしばあったので

最近は塗らないことの方が多いです。

 

でも、合わせて使うの本当にオススメです。

22時とかまで1回も直さなくても大丈夫なくらいテカらなかった!

いま13時だっけ??ってくらいテカらなかった!

ありがたや〜〜〜🙏

 

テカりたくなくて使うのは↑の2つです。

要は、テカらないけど仕上がりが綺麗なわけじゃない…!

汚いわけでもないけど、ごくごく普通だと思います。

だからこそ職場に丁度いいのですが😊

 

休日とか人に会う予定のある日はこれ! 

www.threecosmetics.com

 これの03 Yellow Roseを使っています。

 

とても使い心地が良いです、なりたい感じの軽さに仕上げてくれてめっちゃ好きです!

色展開も5色(1色が店舗限定なので通常は4色なのだそうです)あって、

自分の肌の状態と相談しながら選べるので勝手が良いです🌸

アラを隠したりはコンシーラーに任せているので、

下地にはとにかくなりたい質感に整えてもらうことをお願いしております。

 

 ちなみに、THREEさんはとても贔屓にしているブランドなのですが

太っ腹なのかな、カウンターに行って「下地を探していて…」と話すと

下地のサンプルパウチを4色分ドカンと手渡してくれます。

やったー!試しやすいぞ!!

 

イプサ(IPSA) コントロールベイス(イエロー)

イプサ(IPSA) コントロールベイス(イエロー)

 

ちなみに、これも好きなのですが、

量の問題でいまはTHREEのものに落ちついています… 

 

 

www.chanel.com

これもめっちゃ好き!

ほんとに綺麗な肌になる〜!ありがた〜〜〜!

…いのですが、お値段がありがたくないので続きませんでした!チーン!

お財布に余裕がある人は使ってみてほしい、

このあと粉だけはたいておけば上々な感じになります。

カバーしてるとかそういうわけではないんだけど、

あっ、これでいいや〜って思わせる何かがあります(使えばわかる)。

 

これから1つのブランドしか使っちゃダメだからね、って言われたら

淀みなく「CHANELで!」って答えるなってくらい好きなのですよ!ほんとに!

 

下地の話がいやに長いな…

 

で、下地を塗ったら軽くティッシュで抑えてからコンシーラーをぬります。

 

これよ!これこれ!

www.narscosmetics.jp

これ、めちゃくちゃいいです…なんなの…

もともとこういう肌ですし…みたいな具合にしてくれます。

崩れないし、綺麗に隠してくれるし、厚ぼったくないし、色が浮かないし、

そして少量でいいのであんまり減りません。

ひょっとして1年以上保つのでは??って感じです。すごい。

 

でも、どんなにコスメが優秀でも

残念ながら人為的に化粧を剥がしてしまったりするので

お直し用のコンシーラーも持ち歩いています。

 

オススメのお直し用コンシーラーは長らく

ド定番の名品のコレだったのですが

www.yslb.jp

 

最近!乗り換え!ましてん! 

こ、これ…、、、

 

わたし、日本処方じゃない化粧品を使うことにはとにかく反対で

(元化粧品メーカーの中の人なので色々と気になる)、

韓流コスメとかももちろん使わない主義だったのですが…

(日本と気候が違いすぎるのであっちの国のメイク法は本来合わないし、

引きで見た時のことを思うと、

あちらで推奨されている過剰なツヤ肌より

セミマットくらいに仕上げたほうがバランスが良いわけで…)

狂ったようにいいぞいいぞと聞いていたのと、

他にどうしても気になるものがあって

意を決して新大久保に出向いた際に目が合ってしまって…

なぜか…手元に…2本…あります…

01と1.5が…あります…

 

で、どうなん?ってところなのですが、

500円とかでこれはほんまにすごいです…!

時間が経ってもくすまないし、崩れ方もまぁまぁいい感じです。

すごい。500円でこれって!うそーん!ってなります。

トータルで見ると前に挙げたもののほうが良いことに間違いない

(やはり高いものは感性の部分を緻密に計算して作られているので

質感に繊細なニュアンスが出る)んですけど、

これも充分に良いものです。

朝から使って様子を見てみたところ、

夕方くらいになると少し直しとこかな…って感じになってきますが、

500円とかでこんなに仕事してくれるなら全然直します…ありがてぇありがてぇ

 

あ、あとあれだ、いちばん濃い色をシェーディングに使うのもいいと思います!

 

この人、コンシーラーにうるさいんだな、というのを感じてもらったところで、

なんで筆者がこんなにコンシーラーにうるさいのかというと、

ものすごく塗るからです。コンシーラーを。

 

 どこに塗るかというと、定番の場所には全部塗ってます。

クマ、シミ、口角、ほうれい線、鼻先(毛細血管が透けてて常に赤い)、アゴ先!

全部塗るぞ!もはや全顔コンシーラーで埋めてるのでは?ってくらい塗ってます。

か、悲しい…

 

ほ、ほら、わたしさ、皮膚薄いし、比較的肌も白めだから…

色々目立つのよ…目立つの…、、、

 

でね、それだけ塗るとやっぱり顔がのっぺりするんですよ。

もともと凹凸のない平面顏なのに!

難が多い顔だから細工に時間がかかるんですよ!

 

そう、次の細工はシェーディングとハイライト…!

(さすがに平日にそんなに時間をかけてられないので休日しかしません)

 

使ってるハイライトはこちら

https://www.amazon.co.jp/【クリスチャン-ディオール】ナイト-ダイアモンド-ベージュダイアモンド-並行輸入品/dp/B00WHN98V0

 

う、売ってない!もう売ってない!

遠い昔の限定だからね、そりゃそうだよね!

でも、ラメ感が狂ったように綺麗です。

かわいい〜〜〜。

 

ちなみに、ケースも狂ったように重いので持ち運べません。

たぶんiPhoneのPlusくらいの重さがある。つらい。でも綺麗。好き。

 

Amazon | ブルジョワ デリスドゥプードル #53 | BOURJOIS(ブルジョワ) | フェイスパウダー 通販

 

う、売ってない!もう売ってない!

そりゃそうだよね、日本から撤退したからね。

通称白チョコ。なつかし〜〜〜。

これも全然減らなくて、かなり使ってるのに底見えの気配がありません。

そろそろ捨てどき…と思いながら捨てられずにここまできてしまいました。

ほどよくツヤッとするところがとても気に入っています。

 

f:id:coris_pens:20170914014134j:plain

(引っ張ってきた画像)

さらに言っちゃうけど、これもとてもお気に入り!

でも、これも例に漏れず…

う、売ってない!もう売ってない!

遠い昔の限定品だからね…割れても使ってるよ…

(ちなみに、画像の奥に見える紫色のも

最近引っ張り出してきてまた使ってます…

 

MACのミネラライズブラッシュのラプソディイントゥーという色味です。

これもとても優秀で、つやつやぴかぴか綺麗です。

チークをぼかしがてらササッと頰に入れるのがいちばんいいかな!うん!

 

で、挙げたものを気に入っているまではいいのですが、

ハイライトはどうしてもお直しすると消え失せがちなので

お直し用にこれを買おうかなと思っております。

最近やっとハイライトもお直ししようという気になってきました…!

 

RMK グロースティック|ベースメイクアップ|オンラインショップ|RMK

 

これ!

グロースティック、と〜〜〜っても自然な感じに仕上がるので

とてもいいなと思っております!スティック状なのでブラシいらずなのも良い〜〜〜。

新色のゴールドにしたいです!きれいだったー。

 

ところで、現時点で4,700文字オーバーなんですよ。

400字詰め原稿用紙12枚にわたってるワケで、

学生の頃って読書感想文のノルマに苦しんだりしたじゃないですか、

アレなんだったんだ?ってくらいガンガン書いてる。好きなことに素直すぎる。

ちなみに、わたしは女子高生の時代に読んでない本の読書感想文を書いて

感想文が県の代表になりかけたことがあります。

読書感想文業界(そんな業界はない)大丈夫なのかよ。

 

また話がそれた!

まったくこの子は!

 

話を戻して、ハイライトの次はシェーディング!

軽く入れていたときはジバンシィのル・プリズムを気に入って使っていたのですが、

最近はもっぱらこれです!

 

セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン

セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン

 

どーーーーーん!

やっすーーーーー!

 

ちょっと色が赤っぽくてわたしの肌には微妙に馴染みがよくない気もするのですが、

持ちが良いし使い勝手も良いのでまぁまぁ満足しています!

 

その前は持ち運びにも良さそうだし、と思ってこれを買ったのですが 

 ハイライトのほうが速攻で折れてしまってわたしの心も折れましたし、

思った以上に光り方がサイバーぽかったでそのまま使わなくなりました…、、、

なんとか活用法を見つけたいのだけどな…

 

シェーディングの色味自体はこっちのほうが

セザンヌのものよりこっちのほうが好きです。

でも、いかんせん細いのでわたしのような顔面の余白が多い人間にはつらいです!

これは小顔の人専用です!えーん! 

泣いてなんかない!(泣いてる)

 

シェーディングの現状は満足度が高いような低いような〜、って感じなので

色の濃いファンデーションを買って塗る、に戻そうかな〜、という気持ちになっています。

いわゆる2色使いってやつですね…!これがいちばん自然でしっくり来るのかもしれない…

(そのときはセザンヌのいちばん濃い色、とか無難で安いものになると思います…!)

 

は〜〜〜、やっとファンデーションまでたどり着いたぞ。

長かった〜(読んでる方もそう思っていると思いますが、筆者もそう思っています)

 

今使ってるのはこれです!

sailormoon-official.com

セーラームーンの限定パクトにつられて買ったマキアージュ

色が10と20のものしかパクトがついてこなくて、

泣く泣く微妙に色の合わない10を使ってます…

必死で美白に励んだら【地肌…白い】【ファンデーション…ちょっと暗い】の差し引きでなんとなく色が合うようになりました。どういうことだよ。

(わたしはもともと顔より首の肌が黄色いので色合わせが少し難しい)

 

悪いものではないというか、どう考えても良いファンデーションなのですが

仕上がりがツヤ肌っぽくなるのが気になるので

次はこれにしようかなと思ってます〜。

www.sofina.co.jp

 

サンプルをもらったので試したら、いい感じだったので継続して使ってみたいです🙆

皮脂崩れ防止下地はたぶん乾燥して肌が疲れちゃうだろうな〜っていう処方だったので併用はしないと思います…!

 

あ、あと、ここまで読んでくれてる人って相当ありがたい方なので、

今からとても有用なことを言います!

 

ファンデーションのスポンジのことなんですけど、みなさん何使ってます…?

ついてきた付属のスポンジですか?

清潔に使いたいから100均のを使い捨ててますか??

ワイルドなので全部指で塗ってますか???

それぞれなので、全然いいと思うんですけど、

わたしの使ってるスポンジ!みんな!見てくれ〜〜〜!!!!!!

 

どーーーーーーーーん!!!!!!!!11

www.shiseido.co.jp

ウチな、スポンジな、クレドやねん!!!!!!!!11

 

クレ・ド・ポーさんのスポンジ…つこてんねん…

 

で、なんでこんなにでかい声で言ってるかと言いますと、

あれなんですよ。あのね、資生堂さんね…資生堂さんね…

 

資生堂さんね、どのブランドさんも

パフは一律540円(税込)なんですよ。

もう一度言います。

資生堂さんね、どこもパフは値段一緒なんですよ。

でもね、質は違うんです。

だったらそりゃクレドさんの買いますでしょ!

みんな騙されたと思って買ってきて!

ファンデーションめっちゃ綺麗につくから!

「…フフッw」ってなるくらい綺麗につくから!

 

たぶん、どの記事よりも有用なことを言いました!

はい!みんな解散!!

 

あっ、解散しないで!

もうちょっと言わせて〜!

 

そうそう、そんな感じでとてもイケてるスポンジなので

みんなぜひ購入してほしいです!

(ついでに、クレドのカウンターでこれ

www.shiseido.co.jp

もタッチアップするとしあわせになれるぞ!)

 

リキッド用ならこれが好きです!

むっちりしててよかった!

www.lancome.jp

 

最近はすっかりパウダーファンデーション側にまわってしまったのですが、

リキッドならこれが好きです〜。

www.lauramercierjapan.com

自然な感じで軽くてありがたかったな〜。

今またリキッドにするとなるとまた違ってくるのかな、とも思いますが

ソツのない肌に整えてくれる感じがすきです。

 

そしてパウダー!やっとここまできたぞ…!もう少しだ!

みんなもうちょっとだけ付き合ってくれ〜!

(もう誰も読んでない)

 

ここ数年、家庭の事情によりこれしか使ってません…

www.kanebo-cosmetics.jp

ミラコレをね、母がね、毎年お誕生日にプレゼントしてくれるんです…

ありがとうございまーーーーーーーーす!!!!!!!

 

…の、反面、不満はないもののやっぱり飽きるので

そろそろこれにしたいです。

www.elegance-cosmetics.com

王者、使いたいでしょ…!

たまにタッチアップしてもらって「ほ、ほしい…」と思うのですが

自宅にはミラコレさんがいるので「いつかきっと…」と

涙をぬぐいながらカウンターを去ります…、、、

 

おうちに置いておくしかないタイプでは

これとか好きでした。

www.parfumsgivenchy.jp

仕立てのいい肌にしてくれる感じが気に入って長いこと使ってました〜!

ジバンシイは全体的に上品なので、

長い目で見て贔屓にしやすいブランドだなと思っています🌸

 

あと、これも!

isetan.mistore.jp

においがマダムのにおいだなとは思いますが、

ひとぬりするだけで「ありがとうテクノロジー!」ってなれるので好きです。

全然減らないので、誰かが海外に行くついでに免税店で小

さいの3個セットのとかを買ってきてもらうのがちょうどいいと思います!

このツヤ感は他じゃないなぁって思います。

 

だいたい高いブランドはものがいいので(当たり前すぎますね…、、、)

あとは自分の感性にピッタリくるところはどこかな〜、って

把握しておくことが高かったのに気に入らない、を回避する方法かなと思います!

美容部員さんには申し訳ないですが、

庶民はやっぱりそう簡単に失敗できないので

「買わなきゃ悪いかな〜」と思っても強い気持ちで

一旦お店を離れるのがいいかなと考えています…!

「これから友達に会うので、一回意見聞いてみます〜😊」とか言って

カウンターを離れて、いろんなところでどう見えるか

確認してから買うのがベストかなと!

 

その場で即決してもいいくらい気に入ったなら速攻で買っていいですけど、

ちょっとでも不安なら冷静になったほうが!いいかなって!

(そして、そのくらいのこと美容部員さんはわかっているはず…)

 

お金を出すのは!自分!だー!コスメを使うのは!自分!だー!

という、強い気持ち・強い愛でコスメハンティングしていきましょう!

うぇいうぇい!

 

は〜〜〜〜〜〜、長かった…

そろそろ締めたいと思います。

 

なんか色々書き忘れている気もしますが、もう気にしないことにしました!

だってね、もう8,000文字いくんですよ。

400字詰め原稿用紙20枚分。

いくらなんでも喋りすぎである。

女子高生だった頃に10分で1,000文字をタッチタイプするマシーンに

改造されてしまったとはいえ、

いくらなんでも軽率に喋りまくりすぎである。

 

いまの字数を140で割ってみたら58ツイート分あったので、

こりゃ相当書いてるな、という筆圧にゾッとしました。

そして3時をまわっているので寝ようと思います!

わーーーい!明日はポイントメイクについて書いていくぞ〜〜〜!!!

 

ちなみに、めちゃめちゃ恩着せがましいことを言うと、

三連休にゆっくり書けばいいのに何故平日にゴリゴリ書いているかというと

平日の間に記事をまとめておけば、

三連休の間に買いに行ったりネットショッピングできるからです!

聞いてきてくれるってことは、

何かいま変えたいことがあるから聞いてくれるってことなので、

だったら少しでも早くアクション起こしたいかもしれないですし!

だったらわたしは少しでも早く記事をあげたいと思うわけですわ!

なるほど〜〜〜!納得〜〜〜〜〜!!!!!

 

と、いうことでここまでお付合いいただきましてありがとうございました!

軽率にRTしたりいいねしたり、感想のおたよりをもらえるととても嬉しいです!

みんなのオススメも教えてくれよな〜〜〜!!!!!(8,535文字・完)